fc2ブログ

本申請しちゃいました

以前載せていた「わくわく上手セット」ですが…………
作ったからには……と
数日前にWF本申請してしまいました(ぉ


RIMG1753.jpg
セット内容はこのような感じ。台座はペットボトルのキャップです。
原型としては6割完成といったところかな?
並べたらみーやんさんがひとりでっかいので調整します(汗)


RIMG1779.jpg
なかよしセッションふう(´∀`)
ギターとベースの大体のサイズ比を、同タイプのモデルを
お持ちの方に聞いて再現してみました。
たぶん違いそうな気はするけども…………大体あってればよし!


RIMG1791.jpg
頭をつけかえておすわりボディに(´∀`)
橘高さんは後頭部を外して帽子にできます♪




これはこの作品に限ったことではないですが
私は「モデラーとしてたくさんの人に作品を見てほしい(´∀`*)」
という気持ちが一番にあります。
アマチュア模型イベントで作品を展示販売するには
原作者・版元様への版権申請・許諾が必要です。
「許可をいただく」これはとても大事なことです。

でも、一人の「ファン」としてのあこがれや、好きで応援したい
ふわふわしたやわらかい気持ちを、形式ばった書類や誓約書、
金額で表示しなければいけないのは
せつないときもいっぱいあります。
本来、気持ちはお金では表せない、プライスレスなものなはず。

「こんなふうに作られてご本人はうれしいかな?」
「迷惑じゃないだろうか?」
と悩むときもいっぱいあります。


私は儲けはいらない。
ただ、趣味で好きな物を立体にして
みんなに見てもらって、手に取ってもらいたいだけなのにな…。


でも、そういう決まりなのだから、しょうがないです。
原材料費や参加費がある以上、タダというわけにもいかないし
原作的なものの権利をできるだけ尊重したい。
ロイヤリティもお渡ししたい。
なかには「コレ作ったら絶対うれるぜ!」みたいな人もいますし、
一概にどれがいいとも言えません。
でも、好意に甘えてばかりいてもアレなので、
この手のものを許可申請するのは、今回限りにしたいです。
なかなか、世の中はうまくいかないものですね。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たかこちゃ

Author:たかこちゃ
多摩地区在住・嫁モデラー
HPはこちら